新規顧客の獲得方法は?


新規顧客の獲得はほとんどの企業にとって最重要とされています(弊社もそうですが) しかし大企業のように莫大な広告費があれば別ですが、それ以外の企業様であればポスティングはとても便利な宣伝ツールとなります。

その理由を見ていきましょう


◎人件費が減らせる

新規獲得のためにまず最初に考えられるのは営業スタッフだと思います。確かに優秀な営業スタッフがいたり、BtoBの営業であればそれも良いと思いますが、結果が伴わなくても人件費が毎月発生してしまいます。
ところがポスティングの場合、新規営業が必要な時だけコストをかけて行い、ある程度集客が順調な時は営業を一時中断する事で新規営業にかかるコストをゼロにする事が可能です。


◎24時間365日働いてくれます

チラシは文句を言わずに24時間365日働いてくれます。例えば夜しか時間が無いという見込み客にもポストにチラシを投函しておけば夜に新規営業のアプローチさえしてくれます。これは夜にかかわらず日曜日でも祝日でもお盆でもお正月でも、普通営業スタッフが働かない時間帯でもどんどんアプローチをしてくれるので、チラシというのはとても有能な営業スタッフとなります。


◎1日に何万人もの見込み客に新規営業を行います

営業スタッフ1人が見込み客にアプローチできる件数はそんなに多くはありませんが、ポスティングであれば1日に数千〜数万人の見込み客にアプローチをする事が可能です。
貴重な営業スタッフは反響があった対象にだけセールスをすれば良いので、とても効率的になりますよね。


◎ポスティングでの新規営業を成功させる秘訣は?

いくらポスティングが良いと言っても注意点もあります。それは一度ポスティングをすれば新規営業が完了したと思ってはいけないという事です。一発目のチラシでドーンと集客できれば良いですが、そうはいかない場合もあると思います。
そこで『ポスティングしても反響がイマイチだった』『ポスティングもダメかな』と思われる方も多く1回で終了となってしまうわけです。
本当に成果を出すのであれば、今回の反響内容をよく分析し、チラシ内容と配布エリア・タイミングを改善して打ち直すというのが正しい方法なのですが、そうされるお客様が少ないのが本当に残念なところです。それをやられる方は、見事にしっかりとした成果をあげられています。


◎まとめ

最初に作成したチラシでのポスティングは反響がイマイチだったけど、改善を繰り返すうちに反響率が5〜10倍以上にまで上がったというケースがとても良くあります。反響率さえ上がればその分営業コストを更に抑えることに繋がりますので、新規顧客獲得には根気よく改善をし続けるという事がとても重要だと思います。


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ポスティングと新聞折り込みの違いとは?

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新規獲得の営業方法について

ポスティングは新規顧客獲得に最適な営業スタイルかもしれません。

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